子どもの可能性は無限大 Kids-Infinity

辞めさせるべきか続けさせるべきか悩んでます

988View

5年生の息子は3年生の頃からラグビーをやってます。

半年ほど前から、辞めたいと口にするようになり、練習の前の日にはお腹が痛くなったと言って練習を休みたがります。
始める時は友達に誘われ、本人がやりたいと言ったのではじめたので、辞めたいと言った時、簡単に辞めてほしくなかったので何とか説得して続けさせていました。

最近また、練習を休みたいと言うことが多くなってきて、なんで辞めたいの?と聞くと、6年生(先輩)からの厳しい指示や叱りが嫌だから辞めたいと本音を言ってくれました。
それを聞いて、辞めさせても良いかなと思ってもいますが、反面辛くても乗り越え頑張ってほしいなと言う気持ちもあります。

上下関係、人間関係が辛いのであれば、辞めても良いかと思ってますが、社会に出たら同じような辛さはたくさんあると思うし、上手く親の気持ちを伝える事が出来なくて。

このようなケースの子供へ対するアドバイス、辞め時はいつだと思いますか。

ジャンル

ラグビー

2018/07/24

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

1 件

疑問・悩み「なんでも相談」回答・コメント 一覧

あああああああ

76good

まずは、本当に辞めたいのかを聞いて、もうちょっと頑張ってみたら、考えるから。と言うのはどうでしょうか?
それで、真剣に取り組んだら、好きになることもありますし、それでもし今すぐ辞めたいといわれたら、辞めさせてあげたらいいと思います。
逆にストレスになって、学校に行かなくなることもあるかもしれません。
本当に辞めたいなら、辞めさせてあげるべきだと思います。

参考になった!

2022/07/08

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

みんなの印象・イメージ

子ども向け習い事を始める時に皆さんがお持ちの印象・イメージを集計した結果です。 習い事探しの参考にしてください。

みんなの印象・イメージを見る

疑問・悩み「なんでも相談」

子どもの習い事についての疑問・悩みは一人で考え込むより、皆さんに聞いてヒントを貰いましょう。

質問を投稿する

子ども習い事の記事