子どもの可能性は無限大 Kids-Infinity

子どもがカンフーを習いたいと言っていますが。。。

695View

小学2年生男の子の母親です。
息子が映画の「ベスト・キッド」を見てカンフーをやりたいと言っています。まだ習い事はやったことがなく、大人し目の子ですが、シングルマザーですので、男の子らしい習い事は大賛成ですが、カンフーとはどのようなものでしょうか?
ちょっと探してみたものの、近くにカンフー教室はなく、少林寺拳法の教室はいくつかありました。
そもそも小学2年生で体も小さい方のなのでカンフーとかの習い事は出来るものなのでしょうか?

ジャンル

空手 少林寺拳法 武道その他

2018/06/26

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

2 件

疑問・悩み「なんでも相談」回答・コメント 一覧

大阪で7個所空手・太極武術教室を開いています。

121good

当教室では3歳から入会していますので小学2年生であれば十分上達できます。入会動機はアクションヒーローにあこがれて来る子供たちがほとんどです。入会前に面接をしておりますが、子供にこうなって欲しい、ここを直してほしいという保護者の方と面談し指導方法を考えます。親御さんのなかには格闘技を習うと乱暴になってしまわないか、と心配される方もいらっしゃいましたが、習いたいと願う子供たちは基本的に乱暴にはなりません、反対に乱暴な性格を直してほしいという親御さんもいます。道場の中のルールに慣れてくると顔つきも変わり行動も制御できるようになってきます。体が小さい方とご心配のようですが体格のハンデがあってもカンフー(武術)はそれをうわまわるスキルを稽古しますので大きな心配は必要ないと思います。子供たちは可能性のかたまり、花が咲く前に芽を摘むことのないよう挑戦してください。お子様に期待しています。

参考になった!

2018/06/28

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

町の武道館で子供達に武道を指導しています

98good

カンフー「功夫」とは「中国武術」の総称ですが、カンフー教室には「武術」や「太極拳」幾つかあります。お子さんが興味を持ったのはベスト・キッド「武術・少林拳」ですが、これは少林寺拳法とも異なります。おそらくお子さんはベスト・キッドで少林拳を学び試合をするところをイメージ・あこがれたのかな~と思いますが、日本のカンフー教室や少林寺拳法教室では基本や精神を学びますが試合と言うものは基本的にはありません。

少林寺拳法は「中国武術」を学んだ日本人の創設者が創設した武道の一つとなりますが、体格や始める年齢問わず、護身術や柔軟性が養われ、武道の精神を学び心身ともに鍛錬が出来ます。
小学2年生のお子さんにはとても良い効果のある習い事だと思いますよ!

参考になった!

2018/06/26

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

みんなの印象・イメージ

子ども向け習い事を始める時に皆さんがお持ちの印象・イメージを集計した結果です。 習い事探しの参考にしてください。

みんなの印象・イメージを見る

疑問・悩み「なんでも相談」

子どもの習い事についての疑問・悩みは一人で考え込むより、皆さんに聞いてヒントを貰いましょう。

質問を投稿する

子ども習い事の記事

公式Twitter

Follow @_kidsinfinity