子どもの可能性は無限大 Kids-Infinity

子供の野球チームで他の保護者との関係で疲れてます

888View

旦那の仕事の都合で、地元から都内に去年越してきました。
子供は5年生の男の子で地元でも野球チームに入って楽しくやっていたので、こちらでも野球チームにはいりました。

昔から強いチームだったらしく、練習は厳しめで土日は全て練習や試合です。
子供は友達も増え馴染んで、たまに試合にも出れるので、喜んでやってます。

試合の時は毎回応援に行って、たまに練習にも行っていますが、試合や練習に顔を出すのが苦痛です。。。
保護者会の連絡で試合・練習に付き添ってお手伝いをして下さいと言われて可能な限り参加していますが、お手伝い自体は子供がお世話になって、楽しんでいるのでこちらも頑張ってやっていますが。。

6年生の保護者の言うことは絶対!的な雰囲気があり、皆さんすごい気を使ってるのが解ります。同様に私も怖いお母様達に圧倒されています。
地元に長く地域の活動なんかもやられる方が多く、野球チーム以外の活動にもよく半強制で招集されます。
共働きなので平日の活動はとても厳しいものがありますが、断って嫌われると、子供にも何か影響が出てしまうかもしれないと思うと怖くて逆らえません。

子供は楽しんでいるのに、人付き合いが得意ではない私は疲れ。正直、距離を置きたい、、、野球チームも辞めたいと思うくらいに、、、

このような経験したことある方や、何か良きアドバイスをお持ちの方よろしくお願いします。。

ジャンル

野球

2018/06/26

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

3 件

疑問・悩み「なんでも相談」回答・コメント 一覧

スポ少野球チームの監督をやってます!パワフルなお母様方に圧倒されいます。

111good

長くやられていた監督が体を壊し、監督を引退され、私自身小学校の頃現在のチームに所属してずっと地域に住んでいるので、町会の方からスポ少野球チームの監督をやってくれないかと頼まれました。
私はまだ子供はいないですが、土日暇なのでお受けして、一年ちょっと経ちます。

スポーツ少年団のことは当初良くわからなかったですが、講習や研修会などに参加して、スポーツ少年団とは「スポーツを楽しむ」目的を主としています。

だた、保護者の方は試合になるとやはり力が入ってしまい、ミスや元気がなかった時などちらほら怒声が飛ぶ時があります。(お母様方から(・_・;)
負けた時などの夜は、あ~じゃない、こ~じゃない。と色々とご指摘貰いますが、私もボランティアでやってて普段は普通に仕事してます。プロの監督じゃないです~!って言いたいですが。。。

私のチームでも、保護者(お母様達)の間で投稿者さんのような事があるのは、何となく気づいてます。
下手に指摘してこっちに藪蛇もきつく、見て見ぬふりと言うか、触らないようにしとこう~みたいな。。。

大人し目のお母様達、ごめんなさい、この場をお借りしてm(__)m

参考になった!

2018/06/29

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

全く同じ経験をしたことがあります( ;∀;)

103good

私の息子はスポーツ少年団の野球チームに入っていました。そこまで強いチームではなかったですが、土日は毎週練習と試合で潰れて、毎回ベテランのお母様方に色々と言われてました。

当時私も疲れ、何度も辞めさせたいと思いましたが、子供は特にいやがることなく毎回参加してたので、親の都合で辞めさせるわけにもいかず、、、

仲の良いママ友から、野球は保護者がサポートしなければいけないチームが多く、サッカーならスクール形式のチームが多く、月謝は高くなるけど、殆んどお手伝いは必要なく気楽よと聞いたことがあります。
とは言え、うちは既に野球チームでしたし、子供とためと思い、自分に言い聞かせ、そのまま三年間耐えました。
チームは小学生までだったので、卒業して中学に入ったらサッカーをやりたいと言って、サッカー部に入りました。ち~ん、もっと早くサッカーやりたいと言ってくれれば、、、親の気もしらずバカ息子め!(゚Д゚#)



参考になった!

2018/06/27

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

同じ悩み現在進行形です。。。。

91good

うちのチームだけではないんだ、他でも同じような思いされている方が多いんですね。。
耐えてます。。

参考になった!

2018/07/22

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

みんなの印象・イメージ

子ども向け習い事を始める時に皆さんがお持ちの印象・イメージを集計した結果です。 習い事探しの参考にしてください。

みんなの印象・イメージを見る

疑問・悩み「なんでも相談」

子どもの習い事についての疑問・悩みは一人で考え込むより、皆さんに聞いてヒントを貰いましょう。

質問を投稿する

子ども習い事の記事

公式Twitter

Follow @_kidsinfinity