子どもの可能性は無限大 Kids-Infinity

先生を生理的に受け付けなく、教室を変えたい・・・

666View

現在小学校2年生の娘が地域センターで習字教室に通っています。
個人運営の教室なんですが、経験豊かな上品な女性の先生が指導をしてくれています。

子供も嫌がることなく、毎週通っていますが、たまに女性の先生ではなく、40歳くらいの男性(息子さんらしいのです)が、指導をしているときがあります。
先生が体調がすぐれないときなどに、代わりに指導してくれているようです。

その息子さんの、容姿・雰囲気が生理的に受け付けません。
例えるなら、もう相当前ですが、とんねるずの大きい方の人がコントでやっていた、ホモダ・ホモオ見たいな方です。

女性の先生もそこそこ年配のため、最近はお休みがちで、息子さんが指導することが多いようで。。。

子供自身は、特にいやとか言ってはないですが、たまにお迎えに行く度に、鳥肌が・・・

習字は続けさせたいのですが、近くに他の習字教室がなく、探してはいるのですが、親の都合で教室を変えても良いものか葛藤しています。
皆さんならどうしますか?

ジャンル

書道・習字

2018/06/26

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

2 件

疑問・悩み「なんでも相談」回答・コメント 一覧

教室を変えてもいいと思います。

98good

子供には「人は見た目で判断してはいけない」と教えたいものですが、生理的に受け付けないものはしょうがない(笑
子供にも正直に話して「ごめんね~ママが先生を好きになれなくて、女先生の方に教えてほしかったので、他の教室に変わって良い?」って、子供が納得してくれれば、良いと思います。

参考になった!

2018/06/26

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

親の価値観を子供に植え付けるべきではないと思います

93good

生理的に受け付けないってのは「偏見」だと思います。
その男の先生としっかりお話をして、考え方や指導方法に共感できないのであれば変わるのもありでしょうが、大事なのはお子さんが「どう思っているか?」だと思います。

親の価値観を子供に押し付けるのは良くないと思います。親の価値観を0にして、子供にその先生をどう思うか聞いて、子供の返答を聞くべきです。先に親の価値観を伝え聞くと子供も先入観を持った・親の期待する返事になるかもしれません。

小学2年生の娘さんも今現在の経験で価値観をしっかり持っているので、親の価値観を植え付けのではなく、娘さん自身の偏見のない判断を尊重した方が良いと思います。

うちは5年生の息子と1年生の娘ですが、先日息子が「娘にA君とは遊ばない方が良いよ」と話しているのを聞いて叱った事があります。

「なぜ遊ばない方が良いの?」って聞くと、息子曰く「B君がそう言ってた」と、、、
「あなたはA君のことをどう思うの?」って聞くと「良くわからない、B君が言っていたから」と、、、

以前記憶にB君のお母さんは夜の飲食店をやっていて、A君のお母さんはB君のお母さんに偏見があると、別のお母さんから聞いた事がありました。
私はA君の事は良く分かりませんが、息子には人が言っていたからA君の事を悪く言うのはやめなさいと叱りました。自分でA君と話してみて判断しなさいと。

子供には偏見を捨てた、価値観を持って成長してほしいと思っています。

参考になった!

2018/06/29

投稿者のみ修正・削除が出来ます。

みんなの印象・イメージ

子ども向け習い事を始める時に皆さんがお持ちの印象・イメージを集計した結果です。 習い事探しの参考にしてください。

みんなの印象・イメージを見る

疑問・悩み「なんでも相談」

子どもの習い事についての疑問・悩みは一人で考え込むより、皆さんに聞いてヒントを貰いましょう。

質問を投稿する

子ども習い事の記事

公式Twitter

Follow @_kidsinfinity